スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根酵素

とある野菜をひとつ紹介します。

大根というと日本人にはとてもなじみのある野菜です。また付き合ってきた歴史としてもとても長いものがあります。

例えばお正月後に食べる七草粥。正月で疲れてしまった内臓や腸を休ませる食べ物です。

すずしろが大根のことになります。また七草粥には身体を労わるという意味だけでなく、1年の健康を祈願するために食べるという意味もあります。

そのぐらい大根というのは重要な野菜なのです。大根の栄養素というとアミラーゼが有名です。アミラーゼというのはでんぷん質の消化酵素のことです。この酵素が働くことで、胃の負担が軽減されるのです。また大根は胃だけではなく腸や肝臓、心臓や腎臓にも効果があると言われています。

それぞれの臓器の機能を正常に保つ役割がこの酵素には含まれているのです。大根に含まれている酵素は1種類だけではありません。糖質を分解する酵素である、ミロシナーゼが含まれています。ミロシナーゼは大根に含まれるシニグリンという成分を分解して、大根特有の辛みを作りだすイソチオシアン酸アリルという成分を作りだします。

胃腸の動きを活発にする働きがあります。このように大根にもたくさんの酵素が含まれており、私たちの身体には非常に大事な野菜の一つなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PLEASURE1212

Author:PLEASURE1212
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。