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酵素といろいろな果物

あまりなじみのない果物も紹介していきます。果物の場合はたとえ食べたことがなかったとしても、大概の果物はジュースにして飲むことができます。そのため果物は常に新鮮なものを用意しておきましょう。

まず紹介するのはパイナップルです。パイナップルは決して珍しい果物ではありませんが、そのまま一個を買ってきて食べるというのは稀です。ほとんどの方が缶詰や冷凍のものを食べる機会の方が多いのではないでしょうか。
缶詰や冷凍のものというのはもちろん長持ちはしますが、ほとんど酵素は残っていません。

ですから酵素を意識して食べようと思う場合には、できるだけ新鮮で生のものを用意することが大事です。パイナップルの酵素といえばブロメリンという、たんぱく質を分解する酵素が豊富に含まれています。このブロメリンという酵素は消化をしにくい肉類のタンパク質を、スムーズに消化してくれます。

酢豚にはパイナップルが入っているのは消化を助ける働きがあるからです。その他にもクエン酸やビタミン、カロテンなど重要な栄養素がたくさん入っているので、食べるだけで健康になれる果物です。

次に紹介するのはパパイヤです。パパイヤというとなじみが薄い方多いと思いますが、パイナップルと同様にタンパク質を分解する働きがある酵素が豊富に含まれています。この酵素の働きは強力で、体内の異物さえも分解する働きがあります。完熟した黄色いものと熟しきれていない青の 2種類がありますが、青いパパイヤの方が酵素がたくさん含まれています。

青いパパイヤは果物というよりも野菜に近いので、サラダなどに加えて食べると他の野菜と一緒に食べることができます。
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