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酵素断食のコツ

酵素を積極的に摂ることがダイエットにつながる。

食物から大量に得ることが結果的にダイエットにつながります。

同時に、酵素を阻害してしまうものを極力摂取しないようにすることも大事です。酵素の働きを悪くしてしまうものを「酵素阻害剤」といいます。私たちが普段食事しているもの中では酵素が含まれているものよりも酵素阻害剤が含まれているものの方が最近では増えています。

食品添加物や農薬が撒かれた野菜、生のナッツ類やタネ類、豆があります。

これらのものは私たちの食事にはたくさん入ってきていますが、酵素阻害剤として働いてしまうため、私たちの中ではどんどん酵素が減ってしまっているのです。

酵素がたくさん入っている食品の代表格は発酵食品をとることでそれを補います。

味噌や納豆、漬物などがありますが、ビフィズス菌が含まれているものもあります。ビフィズス菌は、腸内の環境を整えることで有名ですが、ぬか漬けや粕漬けにはこのビフィズス菌が大量に含まれています。
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